読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

HTMLのフォームの基礎知識1

HTMLで記述できるフォームとはなんでしょうか? ブラウザの操作画面で、ユーザーの情報を受け付けるもの 目的は、ユーザーの情報を集めるため action action="#"は、CGIまたはPHPが入りますが、現時点では「NULLリンク」にしておきます。 お問い合せフォーム …

headには何を書けば良いのかを勉強しましょう!part3

さて、headタグについての最後の勉強です。 今回で、一通りheadタグについての理解ができたと思います。 headタグは、検索エンジン対策としてもとても大事なポイントになりますので、 しっかりと勉強をしましょう! それでは、headタグについて勉強をしてい…

headには何を書けば良いのかを勉強しましょう!part2

headタグに何を書けば良いのかについて、2回でお伝えすると言いましたが、 書いていたら量が多かったので、3回になります。 それでは、早速、前回の続きを勉強していきましょう。 ドキュメント(コンテンツ) ドキュメントは、多くの人へ効率的に情報を伝…

headには何を書けば良いのかを勉強しましょう!part1

今回は、headについての勉強です。 headについての勉強は今回と、次回の2回を予定しています。 headタグについては、以前も勉強したことがありますが、今回と次回は以前よりも丁寧にお伝えします。 それでは、headタグには何を書けば良いのかを勉強してみま…

HTMLの入力練習をして勉強しましょう!

さて、今回は、HTMLの入力練習をして、勉強してみましょう。 HTMLや、CSSはとにかく書きまくるのが大切です。 下記に、書いていますので、なぞるように書いていってください。 基本構造 Firefox で表示(文法チェック) ここに書いた文字がブラウザのタイト…

HTMLの基本的なルールについての勉強 part3

さて、HTMLの基本ルールについての勉強も今回が最後です。 HTMLの一通りの流れをご説明したつもりなので、今回の記事をしっかりと勉強していただければ、HTMLについては大体理解したといっていいでしょう。 といっても、私もまだまだ初心者なんですけどね笑 …

HTMLの基本的なルールについての勉強 part2

さて、前回の続きです。 HTMLを書いて、Web上にアップしたとしても、検索エンジンにすぐにインデックスされるわけではありません。 インデックスされることがなければ、ユーザーは、検索をしてあなたのサイトを見つけることは一生ありません。 どれだけ、素…

HTMLの基本的なルールについての勉強

さて、いいだけHTMLについて書いてきましたが、復習の意味もかねて、 再度HTMLの基本ルールについて勉強しなおしましょう! こういった、基本の勉強は、つい忘れてしまいがちなので、定期的に勉強をしましょう! それでは、HTMLの基本構造とルールについて勉…

HTMLのtableについての勉強

今回は、HTMLのtableについて勉強しましょう! 以前もtableについては、お伝えしたことがありましたが、見づらい部分が多かったので、改めてお伝えします。 それでは、HTMLのtableについて勉強を始めましょう! scope属性(スコープ) ・th要素やtd要素に sc…

HTMLの特殊文字についての勉強

今回は、HTMLの特殊文字について勉強をしていきましょう。 HTMLにおける特殊文字とは、通常の入力以外に、下記の表のように入力し、 通常の入力以外に表示させる方法です。 覚えておいて損はないと思います。 何となく、「こういう方法もあるんだな」と考え…

HTMLのマークアップについての勉強

今回は、HTMLのマークアップについて勉強していきましょう。 下記のように、HTMLを入力してみましょう! <htmllang="ja"> <head> <metacharset="UTF-8"> <metaname="description"content="キーワードから始まる文節を3行"> <title>キーワード カテゴリ|キーワードを含むページタイトル</title> </head> <body> <h1>優先順位の高い見出し</h1> <p>本文</p> <ul> <li><ahref="#">番号なし個条書き</a></li> <li><ahref="#">番号なし個条書き</ahref="#"></li>

HTMLのフォームについての勉強 part2

前回の記事でHTMLのフォームに関する勉強はできましたか? 今回も、前回の前回と同様に、HTMLのフォームに関する勉強なのですが、前回の記事があまりにも長くなりそうだったので、今回は前回の続きを書いていきます。 引き続きHTMLのフォームについて勉強し…

HTMLのフォームについての勉強

HTMLのフォームについての勉強をしましょう。 さて、今回はHTMLのフォームについて勉強していきましょう。 以前にも勉強したことはありましたが、丁寧な説明とは言えませんでしたので笑 今回は、自分のHTMLの勉強のためにも、少し丁寧にお伝えできればと思い…

HTMLでページを作成してみましょう!

HTMLの勉強は進んでいますか? 今回は、HTMLでページを作る勉強をしてみましょう。 下記のように、HTMLを書いていって、ページを作り、 どこがどんな風にHTMLとして書かれているかを理解しながら書いてくださいね! では、HTMLでページを作る勉強を始めまし…

HTMLの復習をしよう!

今日は、HTMLの復習をしましょう。 まずは、文字のエンコードについて 文字化けしてしまっている方は、下記のように修正をしてください。 テキストエディタで→「オプション」→「文字のエンコード」→「UTF-8」を選択する 次に入力について •開始タグと終了タ…

HTMLで問い合わせフォームを作る勉強

今回は、HTMLで問い合わせフォームを作る勉強をしましょう。 フォームは、利用者の情報を収集するために作られるものです。 資料の請求をしてもらったり、サービスに対する質問をしてもらったり。 ホームページには必須のものです。 完璧な問い合わせフォー…

HTMLの表組みについて勉強しよう

今回は、HTMLの表組みについて勉強していきましょう。 表組みは、エクセルで作るような表を表示させることが出来、 とても役に立ちますので、必ず身につけておきましょう。 それでは、下記のようにHTMLを記述していきましょう。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>HTMLの勉強</title> </head> <body> <h1>大見出し</h1> <p></p></body></html>…

HTMLのリストタグの勉強

今回は、HTMLのリストについて勉強していきましょう。 リストタグは、箇条書きの表記をしたり、便利なタグです。 今回もいつものように、下記のように記述していきましょう。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>HTMLの勉強</title> </head> <body> <h1>大見出し</h1> <p>初めてのHTML</p> <h2>お魚リスト</h2> <ul> <li>サンマ</li> <li>マグロ</li> <li>イワシ</li> </ul> </body> </html> …

リンクの張り方を勉強しよう

今日は、HTMLの勉強の中でも、リンクについて勉強していきましょう。 サイトでは、そのページだけでは説明できない内容や、 より詳細の情報を伝えたい場合に、別のページへリンクをして、ユーザーにとって見やすいサイトを作ってあげる必要があります。 今日…

HTMLで画像を表示する

前回は、見出しについて勉強しました。 今回は、HTMLで画像を表示する勉強をしましょう。 さて、前回使ったHTMLを使用して勉強していきます。 まずは、画像を用意しましょう。 パソコンの中に画像のデータがあれば、それを利用しましょう。 サイトを公開しな…

HTMLの本文に使えるタグを勉強しましょう。

前回headタグについて勉強しました。 今回は、HTMLの中のbodyタグについて勉強していきましょう。 bodyは、本文を入力します。 その際に、見出しをつけることができます。 見出しは、<h1></h1>というように表記されます。 <h1></h1>は、大見出し <h2></h2>は、中見出し <h3></h3>は、小見出しとな…

headタグについて勉強しましょう。

前回、HTMLの大まかな概要について勉強しました。 今回は、HTMLの中の<head>タグについてより勉強をしていきましょう。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>HTMLの勉強</title> </head> 以前作成した、このHTMLのヘッドの部分のみ抜き出して説明をしていきます。 <head>タグには、入力出来るタグがいくつかあります。 <html lang="ja"> <head></head></html></head></html></head>…

HTMLのタグについて

前回、初めてHTMLを打ち込んで、打った内容をブラウザに反映させるところまでを勉強しました。 今回は、HTMLのキモであるタグについて勉強していきましょう。 前回書いた、HTMLを元に説明をしていきます。 は、これからHTMLを書きますよ!という宣言文にな…

HTMLを打ち込みましょう!

いよいよ今回から、HTMLを打ち込んでいきましょう! ここから本格的にHTMLの勉強が始まりますよ! ※ちなみに、このブログでは最新のHTML5について勉強していきます。 さて、まずは下記のようにTeraPadに入力してみてください。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>HTMLの勉強</title> </head> <body> <p>初めてのHTML</p></body></html>…

Webページを作るために必要なものを準備しよう

Webページを作るためには、いくつかの準備が必要です。 簡単な準備ですので、このブログを見ながら準備を進めていきましょう。 HTMLやCSSは、テキストファイルです。 ですので、テキストを入力できるツールを準備しましょう。 OSがWindowsの方は、メモ帳が初…

Webサイトとは?

Webサイトとは、Webページの集合体です。 複数のWebページが連携して、Webサイト全体で情報発信を行います。 ページ同士の連携をリンクと言います。 聞いたことありますよね? ちなみに、Webサイトをインターネット上に公開するためには、サーバーが必要にな…

HTMLの勉強

Webサイトを作るには、まずHTMLを勉強しなくてはなりません。 まずは、HTMLがどういうものなのかを勉強する前に、Webページとは何か? というところから勉強を始めましょう。 Webページとはインターネット上の文書のことです。 あなたもgoogleやYahoo!を見ま…