HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

HTMLの勉強

Webサイトを作るには、まずHTMLを勉強しなくてはなりません。

まずは、HTMLがどういうものなのかを勉強する前に、Webページとは何か?

というところから勉強を始めましょう。

 

Webページとはインターネット上の文書のことです。

あなたもgoogleやYahoo!を見ますよね?

その際に、ブラウザに読み込まれるデータをWebページと言います。

※ブラウザとは、Internet ExplorerGoogle ChromeFirefox等のものです。

 

Webページのデータは、HTMLファイルと、HTMLファイルに関連付けられたCSSファイルや画像ファイルなどで構成されています。

そのHTMLファイルには、ページに表示される文章や関連ファイルの情報が書き込まれています。

このHTMLファイルをWebブラウザで開くと文章と一緒に画像やデザインが埋め込まれた状態で表示がされます。

 

これがWebページです。

では、次回は、Webサイトとはどういうものなのか?を勉強していきましょう。