読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

Webページを作るために必要なものを準備しよう

Webページを作るためには、いくつかの準備が必要です。

簡単な準備ですので、このブログを見ながら準備を進めていきましょう。

 

HTMLやCSSは、テキストファイルです。

ですので、テキストを入力できるツールを準備しましょう。

OSがWindowsの方は、メモ帳が初期搭載されているので、メモ帳で始めても問題はありません。

ただし、あまりおススメは出来ません。

個人的におススメなのは、テキストエディタである「TeraPad」です。

こちらからダウンロードできます↓

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/terapad/

無料で利用出来るテキストエディタとしては一番使われているツールです。

初心者にも使いやすいツールなので、ダウンロードしておいてください。

 

次に、HTMLに打ち込んだ内容がどうなっているかをブラウザで確認しなくてはいけません。

おススメのブラウザは、Firefoxgoogle chromeです。

日本ではまだ、Internet Explorerが一般的に使われていますが、このブラウザはWebサイトの開発には向いていると言いづらいです。

Internet Explorerしかインストールされていない方は、Firefoxgoogle chromeのどちらか、あるいは両方をインストールしておいてください。

検索で、Firefoxgoogle chromeと検索をすれば出来てますよ!

 

次回からは、簡単なコードを打ち込んでいきます!