読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

HTMLを打ち込みましょう!

いよいよ今回から、HTMLを打ち込んでいきましょう!

ここから本格的にHTMLの勉強が始まりますよ!

※ちなみに、このブログでは最新のHTML5について勉強していきます。

 

さて、まずは下記のようにTeraPadに入力してみてください。 

 

<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">

<head>

  <meta charset="UTF-8">

  <title>HTMLの勉強</title>

</head>

<body>

  <p>初めてのHTML</p>

</body>

</html>

 

まず、気づいてほしいのですが、HTMLは<○○>という形式で始まり、</○○>という形式で終了しています。

これを、タグと言います。

HTMLを勉強するということは、一つ一つのタグが何であるかを理解するということです。

それでは、全て書けましたら、保存をしましょう。

TeraPad左上の「ファイル」をクリックし、「名前を付けて保存」を選びましょう。

保存先は、分かりやすいようにデスクトップに保存すると良いでしょう。

そして、「index.html」という名前で保存をしてください。

 

それでは、保存した「index.html」をデスクトップから開いてください。

Firefoxをインストールしている方は、右上のFirefoxのロゴボタンをクリックしてみて下さい。

google chromeをインストールした方は、「index.html」のファイルをgoogle chromeへドラック&ドロップしてみてください。

 

下記のような画面が出たら成功です!

f:id:htmlnobennkyou:20130414153645j:plain

 

どうですか??

入力しなくてはいけないものは、まだまだありますが、取りあえず書いた文章が、ブラウザに反映させることには成功しましたね!

これがWebサイト制作の第一歩です!

次回は、タグについてもう少し説明をしていきます。