読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

HTMLの本文に使えるタグを勉強しましょう。

前回headタグについて勉強しました。

今回は、HTMLの中のbodyタグについて勉強していきましょう。

bodyは、本文を入力します。

その際に、見出しをつけることができます。

見出しは、<h1></h1>というように表記されます。

<h1></h1>は、大見出し

<h2></h2>は、中見出し

<h3></h3>は、小見出しとなっており、最大で6つの見出しを作ることが出来ます。

 

なお、実際にHTMLを書いていく際には、必ずコメントを入れる癖づけをしましょう。

コメントを入れる方法は、<!-- -->というタグになります。

何十行、何百行となると、修正したい箇所を見つけるだけで時間がかかってしまいます。

すぐに見つけられるように、<!--ここからサイドバー-->、<!--フッターはここから-->

というように、コメントを入れていきましょう。

※コメントは、ブラウザ上には反映されませんので、安心してください。

試しに見出しと、コメントを入れたHTMLを書いてみました。

下記を参考に、HTMLを書いてみてください。

 

<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">

<head>

  <meta charset="UTF-8">

  <title>HTMLの勉強</title>

</head>

<body>

  <!--HTMLの見出しと本文について勉強します。-->

  <h1>大見出し</h1>

  <p>初めてのHTML</p>

  <h2>中見出し</h2>

  <p>初めてのHTML</p>

  <h3>小見出し</h3>

  <p>初めてのHTML</p>

</body>

</html>

 

下記のようなページが確認できれば成功です!

見出しの大きさが違うこと、コメントが表示されていないことが確認できると思います。

f:id:htmlnobennkyou:20130414164646j:plain

少しずつ表示できる項目が増えてきましたね!

次回は、いよいよ画像を表示させてみましょう!