HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

リンクの張り方を勉強しよう

今日は、HTMLの勉強の中でも、リンクについて勉強していきましょう。

サイトでは、そのページだけでは説明できない内容や、

より詳細の情報を伝えたい場合に、別のページへリンクをして、ユーザーにとって見やすいサイトを作ってあげる必要があります。

 

今日は、リンクの張り方について勉強していきましょう。

今回は、ヤフーのトップページへリンクを張る方法をお伝えしていきます。

 

まずは、下記のようにHTMLを記述していきましょう。

 

<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">

 

<head>

<meta charset="UTF-8">

<title>HTMLの勉強</title>

</head>

 

<body>

<h1>大見出し</h1>

<p>初めてのHTML</p>

<p>Yahoo!は<a href="http://www.yahoo.co.jp/">こちら</a>から</p>

</body>

 

</html>

 

リンクを張るには、<a href=""></a>というアンカータグを使用します。

""の中にリンクをさせたいurlを入力することにより、リンクをさせることが出来ます。

今回は、とても簡単でしたね!

画像が表示できて、リンクが張れればかなりWebサイトっぽくなりますよね!

 

次回は、少し難易度が上がるリストを作っていきましょう!