HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

HTMLの表組みについて勉強しよう

今回は、HTMLの表組みについて勉強していきましょう。

表組みは、エクセルで作るような表を表示させることが出来、

とても役に立ちますので、必ず身につけておきましょう。

 

それでは、下記のようにHTMLを記述していきましょう。

<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">

 

<head>

<meta charset="UTF-8">

<title>HTMLの勉強</title>

</head>

 

<body>

<h1>大見出し</h1>

<p>初めてのHTML</p>

 

<h2>売上データ</h2>

<table>

<tr><th>事業部</th><th>2011年</th><th>2012年</th><th>2013年</th></tr>

<tr><td>販売部</td><td>300</td><td>350</td><td>200</td></tr>

<tr><td>営業部</td><td>500</td><td>240</td><td>300</td></tr>

</table>

</body>

 

</html>

 

記述しましたか?

下記のように表示されるはずです。

f:id:htmlnobennkyou:20130505205429j:plain

枠線を表示させたり、見た目やレイアウトの調整はCSSで行うのが望ましいです。

どんどんWebサイトが作れるようになってきましたね!

HTMLはプログラムではなく、文書構造ですので、理解できるように頑張りましょう!