HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLで画像を表示する

前回は、見出しについて勉強しました。 今回は、HTMLで画像を表示する勉強をしましょう。 さて、前回使ったHTMLを使用して勉強していきます。 まずは、画像を用意しましょう。 パソコンの中に画像のデータがあれば、それを利用しましょう。 サイトを公開しな…

HTMLの本文に使えるタグを勉強しましょう。

前回headタグについて勉強しました。 今回は、HTMLの中のbodyタグについて勉強していきましょう。 bodyは、本文を入力します。 その際に、見出しをつけることができます。 見出しは、<h1></h1>というように表記されます。 <h1></h1>は、大見出し <h2></h2>は、中見出し <h3></h3>は、小見出しとな…

headタグについて勉強しましょう。

前回、HTMLの大まかな概要について勉強しました。 今回は、HTMLの中の<head>タグについてより勉強をしていきましょう。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>HTMLの勉強</title> </head> 以前作成した、このHTMLのヘッドの部分のみ抜き出して説明をしていきます。 <head>タグには、入力出来るタグがいくつかあります。 <html lang="ja"> <head></head></html></head></html></head>…

HTMLのタグについて

前回、初めてHTMLを打ち込んで、打った内容をブラウザに反映させるところまでを勉強しました。 今回は、HTMLのキモであるタグについて勉強していきましょう。 前回書いた、HTMLを元に説明をしていきます。 は、これからHTMLを書きますよ!という宣言文にな…

HTMLを打ち込みましょう!

いよいよ今回から、HTMLを打ち込んでいきましょう! ここから本格的にHTMLの勉強が始まりますよ! ※ちなみに、このブログでは最新のHTML5について勉強していきます。 さて、まずは下記のようにTeraPadに入力してみてください。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>HTMLの勉強</title> </head> <body> <p>初めてのHTML</p></body></html>…

Webページを作るために必要なものを準備しよう

Webページを作るためには、いくつかの準備が必要です。 簡単な準備ですので、このブログを見ながら準備を進めていきましょう。 HTMLやCSSは、テキストファイルです。 ですので、テキストを入力できるツールを準備しましょう。 OSがWindowsの方は、メモ帳が初…

Webサイトとは?

Webサイトとは、Webページの集合体です。 複数のWebページが連携して、Webサイト全体で情報発信を行います。 ページ同士の連携をリンクと言います。 聞いたことありますよね? ちなみに、Webサイトをインターネット上に公開するためには、サーバーが必要にな…

HTMLの勉強

Webサイトを作るには、まずHTMLを勉強しなくてはなりません。 まずは、HTMLがどういうものなのかを勉強する前に、Webページとは何か? というところから勉強を始めましょう。 Webページとはインターネット上の文書のことです。 あなたもgoogleやYahoo!を見ま…