HTMLの勉強|Webサイト作りの基礎

初心者向けの向けのHTMLの勉強の仕方を綴っていきます。かくいう私もWebサイト作りの初心者です笑

Webサイトとは?

Webサイトとは、Webページの集合体です。

複数のWebページが連携して、Webサイト全体で情報発信を行います。

ページ同士の連携をリンクと言います。

聞いたことありますよね?

ちなみに、Webサイトをインターネット上に公開するためには、サーバーが必要になります。

サーバーを組み立てることは素人には不可能に近いくらい難しいので、

レンタルサーバーを借りるのが一般的です。

 

サーバーにデータを送ることをアップロードと言い、逆にデータを取得することを、

ダウンロードと言います。

Webサイトを作ったことがない方でもダウンロードは100%やった経験があると思います。

画像や動画、音楽をダウンロードした経験はありますよね?

 

さて、Webページ、Webサイトについては理解が出来たと思いますので、

次回からは実際にコードを打ってみましょう。